
たかこの日記帳

自転車とお絵描きと日常?

一眼レフ買って1年!

 

どうもたかこです(ง '-' )ง

 

今回は一眼レフカメラについてです。

 

一眼レフを買ったのが去年のこの時期で約1年ほど経ちました。

 

そしてちょっとずつ集めてきました!

f:id:Scobia7:20161113153030j:image

 

それでは1つずつ紹介していきます!

まずはボディから

f:id:Scobia7:20161113152914j:image

CANON EOS Kiss x7i

CANONから発売されている一眼レフの中ではエントリーモデルとなる1台。

比較的小さく軽量な為持ち運びはgood!!

 

 

次にレンズ

f:id:Scobia7:20161113153548j:image

CANON  EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ダブルズームキットのレンズの一本。

標準レンズとしては普通のやつ。

 

f:id:Scobia7:20161113154443j:image

CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

ダブルズームキットのレンズの一本。

望遠レンズ。

 

f:id:Scobia7:20161113154537j:image

CANON EF50mm F1.8 STM

単焦点レンズ。

値段は2万円せず比較的安価。

気軽に単焦点を試したい方にはオススメ。

F値(絞り)が小さいのでボケを出し易い。

 

自分の一眼レフはフルサイズではなくAPS-Cのため1.5倍計算となり

50mm×1.5=75mm

実際には75mmが焦点距離となる。

(だった気がする…)

 

f:id:Scobia7:20161113155432j:image

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

サードパーティのシグマのレンズ。

標準〜望遠レンズ。

標準レンズと望遠レンズを持ち運び付け替えるのがめんどくさい為購入!

18-250まで対応できる為便利です。

 

 

レンズに関してはダブルズームキットを買わずにその範囲を対応できるレンズを購入した方がイイのではないかとおもう。

 

続いてSDカード

f:id:Scobia7:20161113164451j:image

最初に買ったのが右側のやつ。

TOSHIBA Flashair 16GB

SDカード自体にWi-Fiがついており

PCがなくてもFlashairアプリをとれば

データをその場でスマホに移すことができる。

 

TOSHIBA 32GB

ちょっと前に買ったSDカード。

 

 

続いて三脚

f:id:Scobia7:20161113171740j:image

・三脚

家にあったものなので詳細は不明。

足が三段階に伸びる。

 

 

その他

f:id:Scobia7:20161113172537j:image

・カメラバッグ

 

f:id:Scobia7:20161113172600j:image

・レリーズ

カメラに触れずにシャッターが切れる為、シャッター速度を遅くしていても三脚とレリーズがあればブレない。

夜景や星空撮影には必須アイテム。

 

f:id:Scobia7:20161113172850j:image

・クリーナーセット

 

f:id:Scobia7:20161113172914j:image

・予備バッテリー

ロワジャパン製

 

 

現在持ってるものはこのくらいです。

 

カメラはお金がかかるって言われるけど

確かにお金がかかります…

最初に買った

・ボディ

・レンズ2本(レンズキット)

・カメラバッグ

・レンズフィルター

・画面フィルム

・SDカード

もろもろで計8万円ほど。

 

レンズも用途が色々と違って良いものはそれなりの値段がするしお金をかけようと思えばいくらでもかかってしまう。

 

でもその分思い出を未来に残せると考えると安いもの!!

カメラへの投資はムダではない!

と思うわけです。

 

ということで僕はカメラを持ってて

よかったと思うんです(ง '-' )ง

 

それでは今日はこのへんで!!