たかこの日記帳

自転車とお絵描きと日常?

TAKAKOフレーム!

こんばんは、たかこです!

 

今回はロードバイク

フレーム塗装についてです!

 

ついに今回で3回目となりました。

やりすぎという声が聞こえてきそうです…

 

塗装が気に入らないわけではなく

ただただ暇なので塗装してしまうわけです_(:3 」∠)_

 

とりあえず過去の塗装作品達のご紹介✨

第1弾

黒と赤のシンプルなフレーム

黒のとこに微妙に赤がラメのように入っている。

f:id:Scobia7:20161101222014j:image

 

第2弾

春をイメージしたフレーム

桜の模様とピンクのSCOTTがいい感じ🌸

f:id:Scobia7:20161101222039j:image

 

そして今回が第3弾目です!

ではさっそく(ง '-' )ง

 

まずは準備物

・水耐ペーパー400×2、240×2

・プラサフスプレー

・カラースプレー(白、緑)

・ウレタンスプレー

・マスキングテープ

f:id:Scobia7:20161101222557j:image

 

それではこれから塗装の手順を

 

①塗装のデザインを決める

今回はいずれオーダーフレームを注文しようと思ってるので、実際にどんな感じかを試してみる為にいくつかの案を出してみた。

f:id:Scobia7:20161101223216p:image

f:id:Scobia7:20161101223239p:image

f:id:Scobia7:20161101223314p:image

スマホの絵を描くアプリでデザインしました。

 

②準備物を用意

上記参照

 

③塗装を落とす

水耐ペーパーを使って塗装を落としていきます。バケツに水を汲んで濡らしながらゴシゴシと!

まずは水耐ペーパー400の荒いもので削っていきます。

f:id:Scobia7:20161101224743j:image

いい感じに塗装が落とせるまで続けます。

↑1番辛いのはここ_(:3 」∠)_

 

f:id:Scobia7:20161101224216j:image

塗装を落としかけの牛柄フォーク(笑)

 

 

④穴に詰め物をする

BB周り、ヘッド周り、ブレーキのネジ穴、シートチューブ・ダウンチューブのネジ穴等の穴に新聞や紙などを詰めておく。

コレを怠るとネジが入らなくなるので気をつけてください。

 

⑤プラサフスプレーを吹く

 プラサフとはいわゆる下地です。

ここを吹いておかないとカラーが綺麗に乗らないので重要。

まんべんなく丁寧に吹いてください。

 

※吹き始めはブツブツがついてしまうので始めは空吹きしましょう!

f:id:Scobia7:20161101222557j:image

上から2番目がプラサフスプレーです。

 

⑥マスキングテープを貼る

いっぺんに塗装はできないので

まずはカラーを吹くところと吹かないところを分けます。

吹かないところはマスキングテープで

カラーがつかないようにガード。

 

自分はまず白から塗ったので緑で塗るところはマスキングテープを貼りました。

(写真がなくて分かりにくくてごめんなさい🙏)

 

⑦カラースプレーを吹く

それではいよいよ色付けです!

カラースプレーを吹いていきましょう。

ここで注意するのは

・同じところに吹きすぎて垂れてしまう

・空気が入って穴が開いてしまう

いい感じの距離を保ちながら吹いていきましょう(説明が雑)w

 

時期によって乾く時間が違うので寒い時期や湿気が多い時期は長めに乾かして置きましょう。

 

⑧マスキングテープを貼り直し残りの部分にカラースプレーをする

f:id:Scobia7:20161101231251j:image

この時点でこんな感じです!

 

(⑨ステッカーを貼る)

今回は同志であるらいらい(@raika_charitabi)にステッカーを作って貰ったので貼っていきます!

f:id:Scobia7:20161101231348j:image

f:id:Scobia7:20161101231412j:image

僕の名前のTAKAKOと

仮面ライダーカブトZECTステッカー!

 

少しずれてしまった…

しかしそれも手作業だからしょうがない!!!

 

⑩ ウレタンスプレーを吹く

最後の作業です。

今のままではせっかくカラーをしたのに簡単に剥がれてしまうかもしれません!!

そんな事態を防ぐ為にウレタンスプレーを吹くのです!!!

これは塗膜を作ってカラーを剥がれにくくするみたいな感じらしいです(よく分かってない)

f:id:Scobia7:20161101222557j:image

1番上のスプレー:1缶2600円

高すぎる∑(゚Д゚)

 

このスプレー1日経つと使えなくなるみたいな説明が書いてあって取り置きが出来ないようなので一回で使い切ってしまいます。

まんべんなく塗っていきましょう。

 

はい!!作業はコレでおしまいです!

あとはしっかり乾かしましょう(ง '-' )ง

 

そして完成品がこちら✨

f:id:Scobia7:20161101232408j:image

そして途中まで組み立て

f:id:Scobia7:20161101232452j:image

f:id:Scobia7:20161101232528j:image

OCCカラー

シンプルでなかなかいい感じにまとまっているんじゃないでしょうか(ง '-' )ง

流石に三度目となると慣れたものですね!技術が上がってる気がします(笑)

 

今回の塗装代5500円なり〜 (ง˘ω˘)ว

 

暇な人、フレームが余ってるひと、塗装に興味がある人などなど塗装してみてくださいな!

このブログを少しでも参考にしてくれたら嬉しいです٩( 'o' )۶

 

それではまた!たかこでした!