たかこの日記帳

自転車とお絵描きと日常?

ロードバイク塗装!

今回は塗装について!

前にやった塗装第1弾について書こうと思います!

 

f:id:Scobia7:20160429234936j:plain

これはSCOTT SPEEDSTER25です。

こいつを塗装したんです!

 

準備するものは

・プラサフスプレー(下地用)

・カラースプレー(使う色を準備)

※カラースプレーはラッカーでもウレタンでもどっちでもいいようです。

・ウレタンスプレー(塗装が剥がれないように)

・耐水ペーパー 120番×3、240番×2、400番×2

・マスキングテープ

f:id:Scobia7:20160430000401j:plain

写真は予備などで無駄なものが多いですね(´◔౪◔)

 

①まずはパーツを取り外してフレームセットだけにします!f:id:Scobia7:20160429235743j:plain

 

②次にフレームとフォークを取り外して耐水ペーパーで塗装を落とします。

f:id:Scobia7:20160430000944j:plain

まぁある程度でいいかな…と妥協する。

 

③塗装しないところにマスキングテープでカバーします。

f:id:Scobia7:20160430001436j:plain

 

④次にプラサフスプレーで下地を塗ります。

ちょっと写真撮り忘れてたから無いんだけど全体的にグレーになればいいかな。

 

⑤乾かします。

空気が入ったりしてブツブツが出来たら耐水ペーパーで削ってください。

 

⑥そしていよいよ色塗ります

マスキングテープで枠を作って塗り分けをしてもいいですね!

スプレーが垂れるため薄く何度でも塗ったほうがいいと思います。

f:id:Scobia7:20160430002156j:plain

 

⑦そして最後にウレタンスプレー!

塗ります!!そして乾かします!!

おしまい!!

 

塗装の工程はコレでおしまいです!

1番の難所はやはり塗装をはがすとこですね〜

めんどくさくなるので途中で諦めますよ(´◔౪◔)

 

まぁ塗装される方は参考にしていただければ!

質問があればどうぞ!

現在第2弾をやってるので完成したらまた書きますね(๑´ڡ`๑)

それではまた✋

 

追記

第2弾完成したので写真だけ載せときます٩( 'o' )۶✨

f:id:Scobia7:20160713010228j:image

使ったものは前回とほぼ一緒です!